[PR] ソーテック 【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating  はじめに

【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

ファンサカを普通に頑張るブログ あレーティング予想は止めました

地味に復活・・・(ΦωΦ)フフフ…
最近のコメントと記事

このブログポリシー 

このサイトは、独自(?)に算出したレーティングを基に、
J1の勝敗予想を行いYahoo!ファンタジーサッカー
2010年からは、ファンサカ研のファンサカminiを勝ち抜こうというサイトです。

 2006年までは、ファンタジーサッカー奮戦記ブログ「saxe-blue empire」の
1つのコーナーだった訳ですが、
 06シーズンから、アメーバブログでmyclip機能が使用不可になったとと、
より見やすく充実したコンテンツにしようと思い、FC2に移転してきました。 
 totoや、ファンタジーサッカーの参考にして下さいませ。

 ちなみに当ブログでは、両チーム間の相性や、
ホームアウェーの相性は度外視して考えています。

 それどころか、予想に当たっては他サイトを全く参考にしていません。
(予想が完成するまでは、他サイトやファンサカ研の人気ランキングも見ていません。)
そのため時々

エキセントリックな予想を行います。

また、的中率よりも「いかに見やすい表を作るか」の方に
管理人は力を入れる傾向があります。

そのことはご承知下さい。

 

スポンサーサイト



[ 2007/12/18 23:55 ] はじめに | TB(0) | CM(0)

勝敗予想表の見方 

そっか、リニューアルしてから全然この表の見方とか、触れていなかった・・・・。
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/a/g/kageyama1215/mikata.html

 

外部ファイルじゃなく作ろうと思ったが、横幅の関係で挫折

[ 2007/11/18 01:43 ] はじめに | TB(0) | CM(0)

サイトマップ 

サイトマップ
はじめてこのブログに訪問された方は、こちらからご覧下さい。
  • ブログポリシー このブログを立ち上げるきっかけを書いてます。
  • レーティングの概念このブログの予想に使われているレーティングについて
  • 用語事典このブログに使っている専門用語(?)の説明
    文字通り更新情報です。その他雑記も書いてます。
    各節毎に、全チームのレーティングを表として掲載しています
    毎節、レーティングを用いて勝敗予想を行っています。
    自作のブログパーツを簡単に掲載しています。詳しくは、『saxe-blue parts』のぺーじへ
    各チーム毎にレーティングの変化を、表として掲載しています
    このブログでは、去年からのデータを基に予想しています。
    ここでは、タイプ毎にデータを掲載しています
    ファンタジーサッカーのお役立ちサイトや、
    奮戦記を公開しているブログのリンク集です。
    管理人のファンサカ戦記
    各節のメンバーや、結果を更新しています
  • [ 2006/06/23 08:22 ] はじめに | TB(0) | CM(0)

    レーティングの概念 

    レーティングって何?

     例えば、2-1のスコアだったとします。しかし対戦相手が、『平均失点3点』と『平均失点1点』のチームでは、2点の価値は違う物だと思います。前者なら、2点しか獲れなかったと思いますでしょうし、後者ならば、2点も獲ったと思うでしょう。
    守備に関しても同様です。このサイトはこれを計算することで、現在のチーム力をレーティングとして算出し、勝敗予想をしています。
    どうやって求めてるの?

    攻撃力のOF-Rでは、
    【チームの獲った点数】-【相手の過去7試合の平均失点】の値を算出し
    過去7試合の平均値で算出しています。
    守備力のDF-Rでは、
    【相手の過去7試合の平均得点】-【チームの獲られた点数】の値の過去7試合平均値で求めています。
    どちらの値も、数値が大きいほど優秀であると言えます。
    これにより、相手の平均失点よりも何点多く(少なく)得点できるという値がでます。
    これが、レーティングです。
    どうやって予想してるの?

    現在このサイトでは、タイプというのを使って予想しています。
    タイプとは、対戦するチーム同士のOF-R・DF-R・PG-Rの組み合わせから、
    タイプを算出しています。
    【算出方法】それぞれのレーティングが、両チーム+ 両チーム- +と-チームがある
    の3つに分けて、それぞれタイプをつけています。

    そのタイプをから、得点傾向や勝利チームを予想しています。
    [ 2006/05/18 23:10 ] はじめに | TB(0) | CM(2)

    用語事典 

    このサイトで使われる用語の説明です。

    OF-R
    「OFのレーティング」つまりは攻撃力の数値
    OF-Rが高くDF-Rが低いチームは、ハイスコアになる確率が高い
    昨年は、この数値が高いチームは、上位になる傾向が見られました。
    DF-R
    「DFのレーティング」つまりは守備力の数値
    この数値が高いほど、失点が少ないと言えます。
    DF-Rが高くOF-Rが低いチームは、ロースコアの傾向が見られます。
    直接順位に関係は無いと思われますが、数値が高いチームは、
    上位チームに勝つ(波乱を起こす)可能性が高いです。
    TO-R
    「トータルレーティング」の略。つまり「OF-R」と「DF-R」の合計値
    現在のチームの総合力を比べるときに使います。
    この数値が高い方が、ボール支配率が高くなる傾向があります。
    PG-R
    「ポイントゲットレーティング」の略。勝敗予想の時に使われます。
    【自分のOF-R】-【敵チームのDF-R】で算出し、この試合で「どれだけ点を入れることができそうか?」というものを数値化した物です。
    基本的には、これの値が大きい方が有利だと思います。
    タイプ
    予想の時に用いられ、OF-R・DF-R・PG-Rの
    両チームの組み合わせから、決定します。
    両チームが +→1 ±→2 -→3 
    100の位 OF-R 10の位 DF-R 1の位 PG-Rというように、算出します。
    例 【OF-R:両方+】【DF-R:両方-】【PG-R:+と-のチーム】の場合
    タイプ132になります。
    このサイトは、これを基に予想しています。
    リードチーム
    レーティングの値が高い方を指す。
    特に指定がなければ、PG-Rが高いチームです。
    ST
    ストレート OF-RとDF-Rのリードチームが同じ場合。波乱は少ない傾向
    Cr
    クロス OF-RとDF-Rのリードチームが違う場合。PG-Rリードしてても、安心なパターンとは言えません。
    平均得点(失点)
    このサイトでは、断りがない限り、平均得点・失点は、過去7試合のものを使ってます。
    (チーム状態は、変化する物だと考えてますので)
    何で7試合かと言うのは特に深い理由は無いのですが、少なすぎると数値の変動が激しすぎますし、多すぎるとその時のチーム状態が正しく判断できない可能性がある為。
    ●●-R +

    リードとは別で、各レーティングが+の値であるとの意味。
    -であれば、値がマイナスであるという意味

    ex. OF-R+チーム→ OF-Rが+の値
    [ 2006/05/18 22:15 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
    J1順位表
    ブログ プロフィール

     このサイトは、個人(kage)が
    運営している情報サイトです。
     自由にリンクして
    いただいてかまいません。
    【サイト名】
    ファンタジーサッカー攻略
    saxe-blue Rating
    ※リンクは
    「saxe-blue rating」のみで
    OKです。

    【ブックマーク】

    【その他運営サイト】
    サッカー系ブログパーツ配布所


    【ファンサカサイト】
    ファンタジーサッカー研究所


    【欠場選手情報】

    【試合速報】