[PR] ソーテック 【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating  ファンサカ開幕と新ルール

【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

ファンサカを普通に頑張るブログ あレーティング予想は止めました

地味に復活・・・(ΦωΦ)フフフ…
最近のコメントと記事

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファンサカ開幕と新ルール 

勝敗予想と参りたいのですがまだ準備が出来ていないことと、
昨年中途半端なデータで 思いっきり勝敗予想を外してしまったという理由により
とりあえず、開幕5戦ぐらいは勝敗予想はお休みしたいと思います。

変わりに、今シーズンのルールについて書きたいと思います。

あまりルールが、変更にならないと思われた今シーズンのファンサカは
明けてビックリ思いっきりルールが変更になっております。

選手獲得資金変更
5億→4億
初めて開いたときには、ギョッとしましたが、
昨シーズンよりも全体的に年俸が低いので、
川口・前田の怪我、福西の放出した磐田当たりなら
スタメンを全員組めそうです(爆)

ファンタジー年俸算出方法変更
4段階(up2 down2)で算出することになりました。
また、後述しますがゲームポイントも大幅に項目が増えましたので
年俸の変動が非常に激しくなり、
ゲーム性がかなり増した(難易度が上がった)と思います。
特に、1億以上に関しては、2ポイント以下で15%減と
かなりのリスクが生じる事になりました。

ゲームポイント算出方法

出場 変更点無し

守備

 

  • 得失点差が-2以上(-2/-3/-4・・・)だったチームのMF  -1
  • 相手チームにシュートを15本以上打たれ無失点に抑えたチームのGK/DF  +1 
  • 相手チームにシュートを20本以上打たれ1失点以下(無失点・1失点)に抑えたチームのGK/DF  +1 
  • 相手チームにシュートを15本以上打たれたチームのDF/MF(無失点に抑えた場合は除く)   -1 
  • 相手チームのシュートが8本未満で無失点に抑えたチームのDF/MF   +1 
  • 75分以上の出場でチームが7回以上オフサイドを取ったDF  +1

 

変更点としては、シュートをたくさん打たれても点を獲られなければ
むしろ+評価になった点(GK・DF)ですね
逆にMFは、守備fpの評価が辛くなった気がします
あと、オフサイドトラップ評価は、どれぐらいの割合で付くのかは、始まってみないと分かりませんね

攻撃

  • 勝利得点選手(ゴールポイントにプラス)  全選手  +1
  • 2本以上のアシスト(アシストポイントにプラス)  全選手  +1
  • 1試合フル出場で打ったシュートが1本以下かつチームが無得点で負けたFW  -1
  • シュートを6本以上打った選手で、かつチームが無得点で負けた選手  -2
  • 得失点差が+3以上だったチームのMF  +1
  • 4ゴール以上した選手 ゴール数+1
    (FWが4ゴールなら、3×4+4+1×4=20fp)

多分この辺が変更点
シュート-の軽減化はシュートを打たないFW
(もう片方のFWを生かすタイプ 柳沢とか ウイングタイプとか)には、嬉しいでしょう。
6本以上も、5本以上シュート撃てば+1なので、相殺と考えられる。
アシストもあったら良いと思う項目。
ただ、アシスト定義が厳しいファンサカで1試合2つは滅多に出ないと思いますが
MF得失点差は、守備では-2なのに攻撃では+3でポイント why?

勝利

  • 前半終了時に負けていたチームがかった場合 +1
  • 得失点差が-3以上で負けた場合 -1

負けfpはかなり軽減され勝利当てゲームからは、脱却した模様
また、逆転勝ちで+1というのが面白い項目だと思います。
後半運動量が落ちるチームは敵は狙い目かも知れません
ただ、気になるのが※6(ベンチ入りの選手も対象なります)が付いていない点
多分、修正になるとは思うのですが

総括
年俸が4段階変動になった影響で、ゲームポイントにばらつきが出るようにするために、
ありとあらゆる、ゲームポイントになりそうな項目をぶっこんだ感じですね
全体的には、MF(特に点を獲らない守備的なタイプ)には、かなり厳しくなった気がします。
ボーナスを稼げる選手であっても、年俸がかなり下がっていく傾向は強いと思います。

ボーナスと、リーグの昇格降格の変更点については、次回に書きます

[ 2007/03/01 01:49 ] ファンサカ戦記 | TB(0) | CM(2)
いや~ついにファンサカ開幕します。


しかし、4億は私にはキツイ。
遠藤など1億円を超える選手を一人取ると、残りの選手は平均3000万弱でそろえないといけませんからね。
まあ最初は他の方々と同じく、固いと思われるガンバと清水を中心に置いて、他の選手で自分の色を出していこうかと。

自分の色として、まずは名古屋w
名古屋の対千葉戦の勝ち越し率を考えてここは買っておき、今後、勝ちが増すようなら買い控えます。
そして連敗し、下位に沈んでからは「中位力」期待しての買い。
きっと今年も名古屋にはお世話になります。


最後になってしまいましたが、「大潟ツユダク」と改名した当方を今年も宜しくお願い致します。
[ 2007/03/01 22:16 ] [ 編集 ]
いや・・・毎年こんな物かなと
昨年よりも安い選手は安いので、昨シーズン途中でケガをしたり、新たにスタメンになった選手あたりは
かなり狙い目だと思うのですが・・・

今年チーム名を、Fリーグ開幕に合わせて地元の某チームにしてしまいました。
私も、Fリーグも躍進していただければ良いのですが
[ 2007/03/02 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
J1順位表
ブログ プロフィール

 このサイトは、個人(kage)が
運営している情報サイトです。
 自由にリンクして
いただいてかまいません。
【サイト名】
ファンタジーサッカー攻略
saxe-blue Rating
※リンクは
「saxe-blue rating」のみで
OKです。

【ブックマーク】

【その他運営サイト】
サッカー系ブログパーツ配布所


【ファンサカサイト】
ファンタジーサッカー研究所


【欠場選手情報】

【試合速報】



