[PR] ソーテック 【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating  ファンタジーサッカー 新ルール雑感 (ボーナス編)

【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

ファンサカを普通に頑張るブログ あレーティング予想は止めました

地味に復活・・・(ΦωΦ)フフフ…
最近のコメントと記事

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファンタジーサッカー 新ルール雑感 (ボーナス編) 

今回はボーナスについて変更点と、私なりの考察をしていきたいと思います。
一つ不安なのが、昨シーズンのボーナス項目を、あんまり覚えていないところですが・・・

特に、%とか何回以上とかが不安です。

新設
変更

ポイント名 内容 基準値 対象 ポイント
ペナルティエリア内シュートのセーブ数 ペナルティエリア内で打たれたシュートをセーブした数 2回につき GK +1
ペナルティエリア外シュートのセーブ数 ペナルティエリア外で打たれたシュートをセーブした数 3回以上 GK +1
PKを触ってセーブ 相手のPKをボールに触れてセーブした回数 1回につき GK +6
セーブ率 セーブ率 = セーブ数/(セーブ数 + 失点)※ただしセーブ回数が1回以下だった場合は含まない 80%以上 GK +1
パンチング数 GKが手を使ってボールを弾くプレー ※シュートに対してのパンチングは含まない 2回以上 GK +1
GK以外がゴールを防いだクリア数 GKが前に出てしまった場面等で、100%ゴールになっていたボールをGK以外の選手が防いだプレー 1回以上 DF/MF/FW +2
シュートブロック数 単にシュートをブロックしたプレー 2回以上 全選手 +2
クロスブロック数 単にクロスをブロックしたプレー 2回以上 全選手 +1
インターセプト数 インターセプトをした回数 2回につき 全選手 +1
クリア数 有効なクリアをした回数 4回以上 全選手 +1
タックル数 相手からボールを奪おうとした回数 5回以上 DF/MF +1
前方へのパス成功率 センタースポットから相手ゴール方向を軸とし、その軸から左右に60度ずつの角度を前方とする。その方向でのパスの成功率 70%以上 MF/FW +1
バックパス成功率 「前方」とまったく逆の方向でのパスの成功率 100%以上 FW +1
スルーパス成功率 スルーパスの成功率。味方に渡った場合を成功とする 60%以上 DF/MF/FW +1
自陣内パス成功率 自陣内へのパス成功率 95%以上 DF +1
クロス/コーナーキック成功率 味方にパスが通ったかどうかが基準となる 60%以上 全選手 +1
シュ-トに結びついたパス シュートを打った人にパスを出した回数(ただし、そのシュートがゴールとなった場合は回数に含まない) 3回以上 全選手 +1
PK失敗 直接ゴールしたら成功。それ以外は失敗 1回以上 全選手 -3
オウンゴール オウンゴールした選手 1回以上 全選手 -3
ドリブル成功数+ラン数 ドリブル:相手を抜いたりかわした後にボールをキープしたままであればドリブル成功とする。
ラン:ボールを受けた地点からボールを放した地点までの距離が15m以上だったトラップをランとする。
7回以上 DF/MF/FW +1
アタッキングゾーンでのファウル獲得数 グランドを3分割し、そのなかで最も相手ゴールに近いエリアをアタッキングゾーンとする。そのエリアでファウルを受けた回数 2回以上 全選手 +1
ディフェンシブゾーンでのファウル数 グランドを3分割し、そのなかで最も自陣ゴールに近いエリアをディフェンシブゾーンとする。そのエリアでファウルした回数 3回以上 全選手 -1
全ボール接触数 ボールタッチの総数。ただし一度ボールを受けてから放すまでの間にボールにタッチした回数はカウントしない
(※ボールタッチ回数が90回以上の選手は+2となります。)
60回以上 全選手 +1
90回以上 全選手 +1

削除項目

  • GKフィード成功率
  • GKキャッチ成功率
  • ノーファールボーナス(かわりにファールすると-が新設)
  • ドリブル成功率(緩くなった?)
  • ポスト(これで、ポストに当たっても喜ぶということは無くなるんですね)
  • PKゲット(何故無くなった?ハウスが不可解なPKばかり与えた為?)

考察
GK 
大きいのは、ペナルティーエリア内のセーブが2回につきになったこと
ただ仮に被シュートが15本だとして、エリア内は10本程度
そして、枠にいくつ飛ぶか(シュートブロック除く)と考えると4回はかなりハードル高いか?
平均は上がるかも知れませんが、個人差が出にくくなった気がする。

DF
クリアボーナスが少なくなった(気がする)
また、アタッキングゾーンのファールが-ポイントになったことのが-点
DFのオフェンス系も新設されましたが、大きく平均が上がる事は無いと思います。
ただしその反面、差が付きやすいボーナスではあるので、
昨年よりも個人差が出ると思います。

MF
ボール接触が2段階になったのは、ボランチには+
(ただ、ゲームポイントでの-の方がキツイと思いますが)
ドリブル+ランが緩くなり個人差が出にくくなったこと、
バックパスボーナスが不可解になったことで、
差が付きにくくなったような気がします。
あとは、今までセンタープレイヤーの方が付きやすい傾向でしたが
サイドプレイヤーとの差が少なくなった気がします。

FW
バックパスボーナスは謎?100%
ドリブルボーナスは、FW向けになったと思います。
ポストとPKゲットが無くなった分は-ですが、
それほどウエイトを占めていたボーナスでもないので
全体的に平均は変わらず、差も付きにくくなった印象でしょうか

総括
全体的にボーナスは平均がやや低くなるが、個人差は付きやすくなった印象。
ただ、今までボーナス重視とされてきたMFは、個人差が付きにくい
あとは、センターとサイドの差も少なくなった印象。
年俸の変更とかも加味すると、得点に絡むようなタイプではないボランチは
少し-評価になるかも知れません。

[ 2007/03/02 11:10 ] ファンサカ戦記 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kageyama1215.blog47.fc2.com/tb.php/211-e0e89a15

ファンタジーファンタジー(fantasy)は幻想的・空想的な要素が特徴的な作品が属するジャンル。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
[2007/03/05 04:59] 神話&神々の研究
J1順位表
ブログ プロフィール

 このサイトは、個人(kage)が
運営している情報サイトです。
 自由にリンクして
いただいてかまいません。
【サイト名】
ファンタジーサッカー攻略
saxe-blue Rating
※リンクは
「saxe-blue rating」のみで
OKです。

【ブックマーク】

【その他運営サイト】
サッカー系ブログパーツ配布所


【ファンサカサイト】
ファンタジーサッカー研究所


【欠場選手情報】

【試合速報】



