[PR] ソーテック 【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating  ステラミーゴ観戦記 花巻-町田

【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

ファンサカを普通に頑張るブログ あレーティング予想は止めました

地味に復活・・・(ΦωΦ)フフフ…
最近のコメントと記事

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステラミーゴ観戦記 花巻-町田 

花巻市民体育館で行われた、プレマッチ
ステラミーゴいわて花巻(ピンク) VS ASVペスカドーラ町田(イエロー)

開始1時間前に会場到着の自分
利用することがある体育館なので、ある程度勝手は知っている

自分は、ゴレイロなのでゴレイロの動きが見やすい
第2PK付近の最前列、ベンチの対面に座って観戦となりました。

1時間前の時点でかなり空きがある座席にちょっと不安を感じる。
ただ、その不安も練習が始まる頃には解消され、9割ぐらいは埋まりました。
(公式発表:900人弱・・・・ってことは満席で1000人って事か・・・)
まぁ、周りがペスカドーラファンという事の方に
かなりの不安を感じましたが
(特に隣が金山選手の大ファン・・orz)

試合開始


町田は、ボールをキープし花巻陣内で終始展開、
それを、花巻が2-2のボックスでしのぎ、カウンターにかけるという展開が続く

町田は、花巻陣内で積極的にボールを回すが、
GK内山を中心とした花巻の守備を
なかなか崩すことができない。


前半3分
一瞬高くなった町田のゾーンを
花巻の小原がかいくぐり、GKと1対1になりそのままシュート
ボールはゴールへ突き刺さった

その後10分以上膠着状態が続く
町田は何度か、花巻のゾーンを突破しシュートまで持っていくが
ことごとく、GK内山がファインセーブ

花巻も内山からのロングスローでカウンターを仕掛けるも
精度が低くなかなか攻撃ができない。
新加入の外国人ミッシェルを入れるも、
ボールがつながらず攻撃の形が作れない。

前半残りわずか。
一瞬花巻のボックスの前後が離れた瞬間だった。
町田 第2PK右サイドから、左サイドゴール脇にいる選手へ
絶妙なシュートパス。
(ゴールポスト脇の選手の足めがけて蹴るシュート
オフサイドが無いフットサルならではの技術)

スライディングでクリアしようとした花巻のDFにあたったボールは
無常にもゴールへ吸い込まれる
(公式発表は、シュートパスを出した滝田のゴール)

そのままタイムアップ同点で前半を折り返す。

GKも届かず、DFもギリギリのところ
通れば確実に失点の場面だったのでやむを得ないと思う

後半開始も、前半同様の闘いが続く
組織的に守る花巻をなかなか崩せない町田
一方花巻も、GKのロングスローが通るようになってきたが
その後が、なかなか続かない。

後半5分 アクシデントが発生
本部席(タイムキーパー席)付近で競り合った花巻の渡辺と、
町田の選手(確認できませんでした スイマセン)が
頭同士をぶつけて、両者倒れこむ。
一方は、テーブルにそのまま直撃。
突然のアクシデントで静まり返る場内。

町田の選手は脳震盪を起こし、途中退場
花巻の渡辺は、どこからか(額か鼻)出血 そのまま退場。

しかし、この中断から試合が少しずつ動き始める。
町田が、高めにプレスをかけるようになり
花巻が、カウンターに持ち込まれるシーンや、
金山を中心とした左サイドの攻撃が効果的に決まる。

しかし、その度にGK内山や、先制点を決めた小原が
身体を張ってシュートをブロックする。

花巻も、高めのプレスをかいくぐってなんとか
シュートに持ち込むもどうしても、枠にシュートが飛ばない。

後半も残りわずかだった
後半初めて、ミッシェルを中心に町田陣深くで花巻のパスが繋がる。
最後は、左サイド奥からGKを交わすように
ミッシェルから出されたグラウンダーのクロスが
奥から走りこんだ水上に繋がり
花巻は、勝ち越しに成功。残りは3分。町田はタイムアウトをとる

町田の滝田が、他とは違う白いユニフォーム着て現れた。
町田は、パワープレイに出た。
(交代自由のフットサルならではのパワープレイ
GKとフィールドを交代し、5人で攻めあがる)

残り3分
捨て身で攻めあがる町田。
しかし、内山が最後の壁として立ち尽くす
対して、完全防御で一瞬の隙をつき
無人のゴールめがけてボールを放り込む花巻。

花巻 3回目のチャレンジだった。
千葉選手が放ったボールは、無人のゴールへと吸い込まれた。
3-1 花巻は、ついに突き放した。


その後、滝田のミドルシュートで町田1点追いつくも
残り時間は30秒も無い。
最後の波状攻撃も、何とか凌ぎきった花巻が勝利でホームを収めた。

雑感
正直、花巻が勝った事に驚いた。(応援をしに来てなんだが)
戦前の評判どおり、確かに花巻のGKはチームの核になりえる
DFを中心のチーム作りも間違いではないと思う。

しかし、今回はリードされることがなかったが、
リードされた後の試合運びも見たかった。
リードされ、しかも明らかにポゼッションで劣っていた(40%は切るであろう)

プレマッチの2試合はともに勝利を収めたが、
本戦前に試したいことを全部試せたか?という部分では不安である。
今回の試合で、町田が万全の状態であったとは思えない
(8月13日に東京で試合を行っている)

あとは、運営の部分ではまだまだ改善の余地はある。
基本的な部分をやるのが精一杯で、
工夫をしようという部分は、まだ見えていない。

これが、2試合目ということを考えれば仕方がないかもしれないが
開幕までにはやらないといけないことがたくさんあると思う。

手始めに、ホームページをなんとかしていただきたい

余談
試合開始前に、ルールの説明のアナウンス
(見るのが初めての人への配慮??でも、正直分かりにくい
コートが空いている時間なんだから、実際に人を使って説明して欲しかった)

一番奥に太鼓を持ったおっちゃん達が4~5人 サポーターらしい
選手入場のときの掛け声に対して、反応が薄く困っていた。
(というより、今まで何もしてなかったので、突然太鼓がなって
観客も、どうリアクションしていいか困っていた。

ペットボトルはやはり持ち込み禁止。
(チバユウスケの願いは、伝わってるな・・・・)

フィールドアシスタントは、担架係を含めて地元の中学生
(怪我の具合にもハラハラしましたが、中学生にもハラハラしました)

花巻市長も来場 結果にご満悦
(ところで、後ろにいた子どもは明らかに飽きてましたが誰の子?)

町田がパワープレイに入ったときに、何故かパワープレイの解説をアナウンス
(親切なのか、ありがた迷惑なのか・・・。
というか、試合開始前の説明で話したほうが・・・・)


PS.誰か渡辺選手の怪我の具合を教えていただけると助かります。

[ 2007/08/18 19:19 ] ステラミーゴ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
J1順位表
ブログ プロフィール

 このサイトは、個人(kage)が
運営している情報サイトです。
 自由にリンクして
いただいてかまいません。
【サイト名】
ファンタジーサッカー攻略
saxe-blue Rating
※リンクは
「saxe-blue rating」のみで
OKです。

【ブックマーク】

【その他運営サイト】
サッカー系ブログパーツ配布所


【ファンサカサイト】
ファンタジーサッカー研究所


【欠場選手情報】

【試合速報】



