[PR] ソーテック 【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating  タイプ222ST 詳細調査その1 

【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

ファンサカを普通に頑張るブログ あレーティング予想は止めました

地味に復活・・・(ΦωΦ)フフフ…
最近のコメントと記事

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイプ222ST 詳細調査その1  

~強いチームは弱いチームに、必ず勝てる訳ではない~

一般的には鉄板と思われるカードに多いタイプ222ST

※最近の タイプ222ST カード
22節 鹿島-横浜FC 浦和-FC東京 横浜M-広島
21節 G大阪-横浜FC 横浜M-名古屋

ただし、その勝率は思ったほど高くない
(54勝24敗22分 勝点期待値:1.85 ※ 07年21節終了時)


そこで、管理人がネットで見つけた統計ソフトを使って
そいつらの分析をおこなっていきます。

なおここから先は長いのと、統計の専門用語とか出てきて
数学嫌いには偏頭痛をひきおこす恐れがあります。
(なるべくわかりやすい説明を心がけますが)
それでも分からない人は、赤い字のところだけ読んでいってください。

 

 

1.第1仮説

『OF-R・DF-R・PG-R の両チームの値の大きさと
勝敗・得点・失点には相関がある』

調査に入る前に、
2つのものの関連があるかどうかを調べる時に、
相関係数というのを求めまて調べます。
相関係数と言うのは、-1~1の値で求められ、
絶対値が大きいほど関係があるとされます。

もっと分かりやすい解説
http://oweb.u-shizuoka-ken.ac.jp/~tateyama/lecture/STAT/correl/index.html


野球の内野安打は、盗塁の多い人に多い?
・・・この場合 正の相関
投手の身長と球速は、関係ない?
・・・この場合 無相関
(パワーがある人は、足が遅い人が多いから)
本塁打数が多い人は、盗塁の数は少ない
・・・この場合 負の相関

がみられると仮定できます。
ただし、計算して見ないと本当にそうなるかどうかは分かりません。


本題に戻ります。

この仮説は、各値が大きさが
直接勝敗や結果に結びつくかどうかを調べています。


というわけで、
リードチームのOF-R・DF-R・PG-R
(以下 ↑OF-R・↑DF-R・↑PG-R)
被リードチームのOF-R・DF-R・PG-R
(以下 ↓OF-R・↓DF-R・↓PG-R)
そして、それぞれの値の両チームの差

勝敗・勝点・(リードチームから見た)得点・失点・点差

の相関係数を求めてみました。


結果 (+:リードチーム -:被リードチーム)

  得点失点勝点点差勝敗
PG-R+0.12 -0.02 0.04 0.10 0.02
 --0.24 -0.07 -0.12 -0.15 -0.10
 0.26 0.03 0.11 0.18 0.09
OF-R+0.06 0.02 0.03 0.04 0.05
 --0.04 -0.03 -0.09 -0.02 -0.10
 0.07 0.03 0.08 0.04 0.09
DF-R+0.28 0.06 0.07 0.18 0.05
 --0.09 0.04 -0.02 -0.10 0.01
 0.28 0.01 0.07 0.21 0.03
 

相関のひとつの目安として、次のような基準が設けられています。

相関係数をrとすると
| r | = 0.7~1   かなり強い相関がある
| r | = 0.4~0.7  やや相関あり
| r | = 0.2~0.4  弱い相関あり
| r | = 0~0.2   ほとんど相関なし

転載:http://www2.ikuta.jwu.ac.jp/~kuto/kogo_lab/psi-home/stat2000/DATA/09/05.HTM


ほとんど相関はみられずあっても弱い相関で、
予想に使うには微妙な判断材料であると判断できます。

早い話が、
値の大きい小さいでは、ほとんど勝敗予想のあてにはならない。
各値が各チームの現段階の能力という前提で、もう少し飛躍した話をすると、
凄く強いチームは、凄く弱いチームに必ず勝つとは言えない
(注 負けるとはいってません。)

ということになります。

本当は、回帰分析とかして、もっと詳細に調べるべきなのでしょうが、
やることがたくさんあるので、ここでは割愛
(一応やりました・・・・。)

となると、何を信用していいのでしょうか?
この続きは、第2回に書きます。

[ 2007/08/27 10:15 ] 特殊企画 | TB(0) | CM(2)
こんばんは、pekejiです。
いつも参考にさせてもらっています。
また、今回は詳細調査ということで、
なかなか面白い結果になっていますね。

長くサイトが続けられるように
無理しない程度に頑張ってください。

ライバルチームになれていないpekejiより
[ 2007/08/27 23:20 ] [ 編集 ]
後期の成績は私のほうが下ですので・・・・

統計とか調査するのは、好きでやっているので
全然大丈夫です。
今回も、新たに見つけた統計ソフトをおもちゃにして
遊んでいるだけですから。

ただ分析は楽しんですけど、文章として起こすというのが、なかなか大変な作業です。

無理しない程度に頑張りたいと思います。
[ 2007/08/28 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
J1順位表
ブログ プロフィール

 このサイトは、個人(kage)が
運営している情報サイトです。
 自由にリンクして
いただいてかまいません。
【サイト名】
ファンタジーサッカー攻略
saxe-blue Rating
※リンクは
「saxe-blue rating」のみで
OKです。

【ブックマーク】

【その他運営サイト】
サッカー系ブログパーツ配布所


【ファンサカサイト】
ファンタジーサッカー研究所


【欠場選手情報】

【試合速報】



