[PR] ソーテック 【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating  タイプ222ST 詳細調査その4

【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

ファンサカを普通に頑張るブログ あレーティング予想は止めました

地味に復活・・・(ΦωΦ)フフフ…
最近のコメントと記事

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイプ222ST 詳細調査その4 

前回までのあらすじ
値って大きすぎてもやばいんじゃない?という仮定を新たに立てる

って言ってから、開催時期と重なり1週間放置
間が開いてるうちに、ぼちぼち書いていきます。

例のごとく、ダラダラ書いてますので
結論見たい方は、赤い字を

その前に、
FMVさんに言われたとおり、ヒストグラムを作ってみた。
サイズが場所をとるので、外部ファイルにおいています。

【HTML】
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/a/g/kageyama1215/type222st_01.html


これを見る限り、
両者の【OF-Rの差】と【PG-Rの差】は、
平均よりも大きすぎても小さすぎても勝率が下がる傾向。
一方【DF-Rの差】は、それほど影響がないような気がする。

ただ、【OF-Rの差】と【DF-Rの差】の合計が【PG-Rの差】になるわけだから
関係あるかどうか、結論付けることはできない。

各値を見ても、【リードチームのOF-R】はどうやら怪しい


・・・・あれ?ってことは、
【OF-R】【DF-R】【PG-R】の平均との差と、【両チームの値の差】だけで分析して
結論まで、出してしまった訳だが

【両チームの差】も平均の差も求めて分析したほうが良さそうだな・・・。

 


その前に、差って言葉ばかり出てきて分かりにくい・・・。

各値の両チームの差→【●●-Rm】
各値の平均との差→【↑●●-R】(被リードチームは↓●●-R)
両チームの差の平均との差【※●●-Rm】

と表示していきたいと思います。

 

と言う訳で、

1.【OF-Rm】【DF-Rm】【↑OF-R】【↓OF-R】【↑DF-R】【↓DF-R】
2.【※OF-Rm】【※DF-Rm】【↑OF-R】【↓OF-R】【↑DF-R】【↓DF-R】
3.【↑OF-R】【↓OF-R】【↑DF-R】【↓DF-R】
4.【↑PG-R】【↓PG-R】【PG-Rm】
5.【↑PG-R】【↓PG-R】【※PG-Rm】

・・・マルチコを回避できる組み合わせで
考えられる組み合わせはこんなものだろうか??

この辺りを、勝=1 それ以外=0 で重回帰分析を行います。

結果
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/a/g/kageyama1215/result222st1.txt


まず一つ言うと
相関が強いもの同士を、お互いに【平均の差】で分析すれば
そりゃ相関強くなるわな・・・・。


2は、
6.【※OF-Rm】【※DF-Rm】【○OF-R】【×OF-R】【○DF-R】【×DF-R】
5は、
7.【○PG-R】【×PG-R】【※PG-Rm】

にしてやり直し

結果
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/a/g/kageyama1215/result222st2.txt


結論
■1・3
【OF-Rm】値が大きいほどやや安全
【DF-Rm】ほとんど影響ない
【↑OF-R】値が大きいほど危険
【↓OF-R】値が大きいほど危険
【↑DF-R】値が大きいほど安全
【↓DF-R】値が大きいほど危険

■4
【↑PG-R】値が大きいほど危険
【↓PG-R】値が大きいほど危険
【PG-Rm】値が大きいほどやや安全


■6・7
関係があるとは言えなかった。
各値の両チームの差の平均との差は、
勝敗に関係ないと結論付けられる。

■2・5
前述の通り、マルチコが出たので失敗

というわけで、全体の結論としては
 

【2チーム間の差】は大きいにこしたことないが、
【各値】は平均値よりも離れていると危険
(ただし、リードチームのDF-Rは平均より離れているほうが良い)

 

っていう結論が導かれました。

この調査よってから気づきましたが以上に突っ込みどころがあります。
説明率がかなり低くないか??とか、
そもそもダミー変数を、従属変数にするのはどうなんだろ?とか
(だから説明率が低いのではないのか???)

説明率の低さは、むしろレーティング予想の限界を示しているのでは・・・・・・まさかね

[ 2007/09/06 20:22 ] 特殊企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
J1順位表
ブログ プロフィール

 このサイトは、個人(kage)が
運営している情報サイトです。
 自由にリンクして
いただいてかまいません。
【サイト名】
ファンタジーサッカー攻略
saxe-blue Rating
※リンクは
「saxe-blue rating」のみで
OKです。

【ブックマーク】

【その他運営サイト】
サッカー系ブログパーツ配布所


【ファンサカサイト】
ファンタジーサッカー研究所


【欠場選手情報】

【試合速報】



