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【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

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ファンタジーサッカー ルール変更について(ボーナス編) 

2008年新ルール考察の ボーナス編です。

ボーナスのルールは、幸いにも去年のデータが残っていましたので
http://kageyama1215.blog47.fc2.com/blog-entry-211.html

それを元に変更点や、新設点を研究したいと思います。
(どうして、ゲームポイントは残していないんだ・・・・)

新設は赤字
変更は青字

ボーナスポイント算出表
ポイント名内容基準値対象ポイント
ペナルティエリア内シュートのセーブ数ペナルティエリア内で打たれたシュートをセーブした数2回につきGK+1
ペナルティエリア外シュートのセーブ数ペナルティエリア外で打たれたシュートをセーブした数3回以上GK+1
無失点時のセーブ数無失点に抑えたGKのセーブ数3回につきGK+1
PKを触ってセーブ相手のPKをボールに触れてセーブした回数1回につきGK+6
パンチング数GKが手を使ってボールを弾くプレー ※シュートに対してのパンチングは含まない2回以上GK+1
敵陣内パス成功率敵陣内へのパス成功率50%以上GK+1
GK以外がゴールを防いだクリア数GKが前に出てしまった場面等で、100%ゴールになっていたボールをGK以外の選手が防いだプレー1回以上DF/MF/FW+2
シュートブロック数単にシュートをブロックしたプレー2回以上全選手+2
クロスブロック数単にクロスをブロックしたプレー2回以上全選手+1
ブロック数シュート、クロス以外のボールをブロックした回数4回以上全選手+1
インターセプト数インターセプト(パスカット)をした回数2回につき→
2回以上
全選手+1
タックル数相手からボールを奪おうとした回数5回以上→
4回につき
全選手+1
前方へのパス成功率センタースポットから相手ゴール方向を軸とし、その軸から左右に60度ずつの角度を前方とする。その方向でのパスの成功率70%以上MF/FW+1
バックパス成功率「前方」とまったく逆の方向でのパスの成功率100%FW+1
バックパス失敗数バックパスの失敗数2本以上DF/MF-1
敵陣内へのパス数敵陣内へのパス数。敵陣内から敵陣内へのパスや失敗したパスも含める35本以上全選手+1
クロス/コーナーキック精度クロス/コーナーキックの成功数。味方に渡った場合を成功とする2本以上全選手+1
クロス/コーナーキックの失敗数 ※成功数が0本の選手を対象4本以上全選手-1
スルーパス成功数スルーパスの成功数。味方に渡った場合を成功とする60%→
3本以上
全選手
(GKも?)
+1
シュ-トに結びついたパスシュートを打った人にパスを出した回数(ただし、そのシュートがゴールとなった場合は回数に含まない)3回以上→
3回につき
全選手+1
PK失敗直接ゴールしたら成功。それ以外は失敗1回以上全選手-3
オウンゴールオウンゴールした選手1回以上全選手-3
ドリブル成功数+ラン数→
ドリブル成功率
相手を抜いたりかわした後にボールをキープしたままであればドリブル成功とする。
※ドリブル2回以上を対象
7回以上
50%以上
全選手+1
ファウル獲得数
(アタッキングゾーン)
グランドを3分割し、そのなかで最も相手ゴールに近いエリアをアタッキングゾーンとする。そのエリアでファウルを受けた回数2回以上全選手+1
ファウル獲得数
(アタッキングゾーン以外)
アタッキングゾーン以外でのファウルを受けた回数4回以上全選手+1
ディフェンシブゾーンでのファウル数グランドを3分割し、そのなかで最も自陣ゴールに近いエリアをディフェンシブゾーンとする。そのエリアでファウルした回数3回以上全選手-1
全ボール接触数ボールタッチの総数。ただし一度ボールを受けてから放すまでの間にボールにタッチした回数はカウントしない60or90
回以上→
100回以上
全選手+1
アシストゴールした選手にパスを出した選手(ゴールした選手がドリブルした場合も含む)1回につき全選手+1
2本以上のアシストをした選手2回以上全選手+1
30分未満の出場でアシストした選手1回につき全選手+2
ゴールポスト/バーに当たったシュート数シュートが誰にも当たらずにゴールポスト/バーに当たり、軌道の変化が明確な場合のみカウント。ただし、ポスト/バーに当たったボールがそのままゴールインした場合は含めない2回以上全選手+2
シュート精度枠内シュート数 (ただし、そのシュートがゴールとなった場合は回数に含まない)
※枠内=シュートが枠内に向かいGKがセーブしたもの
3本以上全選手+1
ペナルティエリア内での枠外シュート数
※枠外=枠内以外(ブロックされたシュートも含む)
3本以上全選手-1


削除項目

セーブ率セーブ率 = セーブ数/(セーブ数 + 失点)※ただしセーブ回数が1回以下だった場合は含まない80%以上GK+1
クリア数有効なクリアをした回数4回以上全選手+1

考察
GK
新たに無失点時のボーナスが新設。
また、フィードボーナスが復活(これは、ほどんど運という研究もありましたが・・・。)
ただ、基準は下がっている。

GKに関しては、完封するかどうかが大きな差になりそう
→今までのGK軽視ではもしかして危険か?

DF(というか守備について)
シュート・パス以外をブロックの項目が新設 → ところで何をブロックしたときなの?
インターセプトが2回以上で1fp かわりに タックルが4回につき になる
→ どう変化するかは、やってみないとわからない
バックパス失敗でマイナス
→ 敵陣でも後ろにパスするとマイナスという意味にとれるのですが・・・ これは厳しい

守備的な要素は、若干プラスor現状維持
攻撃面も含めれば、昨年よりもマイナスか?

MF(というかパスについて)
全ボール接触数が厳しくなった。これは司令塔に厳しい
かわりに、敵陣でのパスが新設されたのと、
シュートに結びついたパスが回数制に
また、スルーパスは回数から成功率に
→ これで、支配率が高いチームなら現状維持からプラス
支配率が低いチームは、マイナスか?
ドリブラーは、ドリブルが数から成功率に戻り、ファール獲得数に新項目ができる
→相殺されてる?

守備的な要素でプラスがあまり望めないので
支配率が高いチームでなければボーナスは厳しいか=差がつきやすいかも

FW(というかシュートについて)
枠外シュート
→FWでせっかく4本シュートを撃って攻撃1fpでも、
枠にいかないと相殺されます。
ポストボーナス復活(ただし2回)→2回は厳しいでしょう。
しかも、もう1本枠を外すと-1fpです。

シュートを打てば良いって物ではなくなりました。
おそらく全体的にマイナスでしょう。

最後にアシストについて
これが攻撃fpでないのはなんだかな・・・・
基準は緩くなるかわりに、fpは減る事になります。

基準がどれだけ緩くなるのか
こぼれ玉以外なら、全部対象になるという意味に読み取れますが
実際はどうなる事でしょう?

総括
アシストの項目が増えた分、ボーナスは増えるでしょうが
(ただし、それ以上にゲームfpが減りますが)
それ以外の項目は、
GKと、
シュート数が多いチームのMFはプラス(ただし、シュートするMFは相殺されて現状維持か?)
DFは、現状維持~減少
FWは、ストライカータイプはマイナス 逆にパサーは現状維持

[ 2008/03/04 04:04 ] ルール考察 | TB(0) | CM(0)
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