[PR] ソーテック 【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating  2009年 ファンタジーサッカー新ルール(ボーナスポイント編)

【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

ファンサカを普通に頑張るブログ あレーティング予想は止めました

地味に復活・・・(ΦωΦ)フフフ…
最近のコメントと記事

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年 ファンタジーサッカー新ルール(ボーナスポイント編)  

ポイント名内容2009  
基準値対象ポイント 変更点
ペナルティエリア内シュートのセーブ数ペナルティエリア内で打たれたシュートをセーブした数2回につきGK1fp  
ペナルティエリア外シュートのセーブ数ペナルティエリア外で打たれたシュートをセーブした数3回以上GK1fp  
無失点時のセーブ数1試合フル出場して無失点に抑えたGKのセーブ数3回につきGK1fp  
PKを触ってセーブ相手のPKをボールに触れてセーブした回数1回につきGK6fp  
パンチング数GKが手を使ってボールを弾くプレー ※シュートに対してのパンチングは含まない2回以上GK1fp  
敵陣内パス成功率敵陣内へのパス成功率50%以上GK1fp  
GK以外がゴールを防いだクリア数GKが前に出てしまった場面等で、その選手がいなければ100%ゴールになっていたボールをGK以外の選手が防いだプレー1回以上DF/
MF/
FW
2fp  
シュートブロック数単にシュートをブロックしたプレー2回以上全選手2fp  
クロスブロック数単にクロスをブロックしたプレー2回以上全選手1fp  
ブロック数シュート、クロス以外のボールをブロックした回数3回以上全選手1fp 4回

3回
インターセプト数インターセプト(パスカット)をした回数2回以上全選手1fp  
タックル数相手からボールを奪おうとした回数4回につき全選手1fp  
クリア数単にクリアした回数10回以上全選手1fp 新設
前方へのパス成功率センタースポットから相手ゴール方向を軸とし、その軸から左右に60度ずつの角度を前方とする。その方向でのパスの成功率70%以上MF1fp FW
削除
バックパス成功率「前方」とまったく逆の方向でのパスの成功率削除  
バックパス失敗数「前方」とまったく逆の方向でのパスの失敗数2本以上DF/MF-1fp  
敵陣内へのパス数敵陣内へのパス数。敵陣内から敵陣内へのパスや失敗したパスも含める35本以上全選手1fp  
パス成功率全エリア、全方向でのパスの成功率70%以上FW1fp 新設
クロス/コーナーキック精度クロス/コーナーキックの成功数。味方に渡った場合を成功とする2本以上全選手1fp  
 クロス/コーナーキックの失敗数 ※成功数が0本の選手を対象4本以上全選手-1fp  
スルーパス成功数スルーパスの成功数。味方に渡った場合を成功とする3本以上全選手1fp  
シュ-トに結びついたパスシュートを打った人にパスを出した回数(ゴールとなった場合(アシスト)も含める)3回につき全選手1fp  含まない
→含む
PK失敗直接ゴールしたら成功。それ以外は失敗1回以上全選手-3fp  
オウンゴールオウンゴールした選手1回以上全選手-3fp  
ドリブル成功率相手を抜いたりかわした後にボールをキープしたままであればドリブル成功とする。50%以上全選手1fp  
 ※ドリブル2回以上を対象 
ファウル獲得数グランドを3分割し、そのなかで最も相手ゴールに近いエリアをアタッキングゾーンとする。そのエリアでファウルを受けた回数2回以上全選手1fp  
(アタッキングゾーン) 
ファウル獲得数アタッキングゾーン以外でのファウルを受けた回数4回以上全選手1fp  
(アタッキングゾーン以外) 
ディフェンシブゾーンでのファウル数グランドを3分割し、そのなかで最も自陣ゴールに近いエリアをディフェンシブゾーンとする。そのエリアでファウルした回数3回以上全選手-1fp  
全ボール接触数ボールタッチの総数。ただし一度ボールを受けてから放すまでの間にボールにタッチした回数はカウントしない100回以上全選手1fp  
アシストゴールした選手にパスを出した選手(ゴールした選手がドリブルした場合も含む)1回につき全選手1fp  
2本以上のアシストをした選手2本以上全選手2fp 1fp

2fp
30分未満の出場でアシストした選手1回につき全選手2fp  
ゴールポスト/バーに当たったシュート数シュートが誰にも当たらずにゴールポスト/バーに当たり、軌道の変化が明確な場合のみカウント。ただし、ポスト/バーに当たったボールがそのままゴールインした場合は含めない2回以上全選手2fp  
シュート精度枠内シュート数(ゴールとなった場合の回数を含む)3本以上全選手1fp 含まない
→含む
※枠内=シュートが枠内に向かいGKがセーブしたもの 
ペナルティエリア内での枠外シュート数3本以上全選手-1fp  
※枠外=枠内以外(ブロックされたシュートも含む) 
ペナルティエリア外ゴール数FK直接ゴールとCK直接ゴールを除いたペナルティエリア外からのゴール数1点につき全選手1fp 新設
※ライン上はペナルティエリア内とする 


FWの「バックパス成功率」・「前方へのパス成功率」の項目が無くなり
替わりに「パス成功率」となりました。
(ボーナスがつきやすかったFWは-1fp覚悟した方が良いと思います。)

「クリア数」のボーナス追加と「ブロック数」のハードル低下で
若干、CDFや守備的なボランチにもボーナスが獲りやすくなったと思います。

その他、2アシストで+2fp追加(昨年より+1fp)
ペナルティーエリア外からのゴールにも1点につき1fpつくようになりました。
(今までありそうで、無かったボーナスですね)

3.4地味な修正点追加
ラストパスボーナスがアシスト含むとなりました。
3本につき1fpなので、司令塔タイプは有利に
昨年このボーナスが多かったFWは、つく機会が増えそうです。

枠内シュートが、ゴールも認められました。
ただし、最低でも3本はシュートを撃たないとならないので
元々このボーナスは付きにくいボーナスです。
詳しく調べてみようとは思いますが、あまり変化は無いような気がします。

[ 2009/03/03 11:13 ] ルール考察 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kageyama1215.blog47.fc2.com/tb.php/632-993cfa1b

 思ったより早く開幕しましたね。訪問者数の急増で、みなさんのファンサカへの思いを強く感じているところです(笑)。    ルールについては、ほとんど変更がありませんね。  ただ、自分が不満に思っていた「1失点」のポイントが元に戻らなかったのは残念です。また
J1順位表
ブログ プロフィール

 このサイトは、個人(kage)が
運営している情報サイトです。
 自由にリンクして
いただいてかまいません。
【サイト名】
ファンタジーサッカー攻略
saxe-blue Rating
※リンクは
「saxe-blue rating」のみで
OKです。

【ブックマーク】

【その他運営サイト】
サッカー系ブログパーツ配布所


【ファンサカサイト】
ファンタジーサッカー研究所


【欠場選手情報】

【試合速報】



