[PR] ソーテック 【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating  ファンサカmini各ポジション毎考察

【ファンタジーサッカー攻略】 saxe-blue rating 

ファンサカを普通に頑張るブログ あレーティング予想は止めました

地味に復活・・・(ΦωΦ)フフフ…
最近のコメントと記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファンサカmini各ポジション毎考察 

やっと全ポジション完成しました

基本項目

まあ初心者向けな簡単なことを書いてありますが、
この前提をもとに下記の記事を書いているので、目を通していただくと幸いです。

年俸とfpの関係

10節以上経過しているので、
ほとんどの選手は年俸と平均fpに高い相関がある状態になっているはずです。
(もちろん、途中ケガ等で出場できな期間が長かった選手を除く)
普通に考えれば、年俸の高い選手を集めれば高fpを獲得できる可能性は高いです。
ただし年俸には当然上限がありますし、
年俸が高い選手ほど、年俸を稼ぎにくいor年俸が減りやすいリスクを抱えることになります。

勝利fpと失点の関係

当たり前のことですが、失点は少ない方が勝利率が高いです。

失点勝利数
0345068%
1296942%
264513%
31195%
4060%

(※ 今季中断前のデータ)

2失点以上で勝利しているチームの数は少なく、3失点ではほぼ稀です。
その為、1失点以下でないと勝利fpは取れないものだと思っていいと思います。
下記の項目でも
『1失点以下でないと勝利fpは獲得できない』
という前提でお話していきたいと思います。

年俸と人気の関係

チームの結果に影響しやすいポジションと、影響しにくいポジションが有ります。
守備fpはチーム結果に影響されやすいので、
守備fpの割合が高いポジションは影響されやすく、
攻撃fpは個人の結果に影響されやすいので、
攻撃fpの割合が高いポジションはチーム結果に影響されにくいです。

簡単に言えば、守備的なポジションほど影響を受けやすく
 GK < DF < MF < FW の順に影響を受け易いです。

守備的なポジションの方が、高年俸の選手は敬遠される傾向があり
DFは、同じチームの安い年俸の選手のほうが人気が出やすい傾向になります。

攻撃的なポジションは、高年俸の方が平均fpが高いので
高年俸の方が人気が出ます。
(ただし、年俸の増減の関係で敬遠されることもあります。)

 

GK

ポジションの特徴

GKは、他とはかなり特殊なポジションです。一人までしか選ぶことができません。
GKは、各チームのスタメンが読みやすく、アクシデントが無い限りはフル出場するので、
出場3fpがほぼ計算できます。

昨年との比較

ボーナスが全く別物になったので、
被Sが多くてもそれほど恩恵を受けることは有りませんし、
他のポジションに比べて、差がつきにくいポジションに変わりました。

fpの傾向

前述の通り出場3fpはほぼ確保出来るはずです。
攻撃fpは一応高めに設定されていますが、ほとんど望むことはできません。
警告・退場も他のポジションに比べればかなり頻度が低い。
出場・守備・勝利fpのみで勝負することになるので、ゲームポイント大量獲得は、
他に比べると、望みにくいです。

人気傾向

メンバーの変動も少なく
ファンタジー年俸が高い方が基本的には平均fpが高い傾向ですが、
前述の通り大量獲得は難しいので、年俸が少ない選手のほうが重宝されます。
また、メンバーが読みやすい・1人必ず入れなければならないというルールのためか
人気差が、他のポジションに比べれば少ないです。

年俸を増やすなら

今季8試合以上出場している選手で比べるとゲームポイントの平均は4.42fp。ボーナス込みだと5.78fp。
出場fpの3fpは確保できるはずなので、1失点まで(ゲームポイント:4fp)なら昇給できる選手なら
年俸が上がりやすいと思います。

そう考えると、年俸3000万以下なら狙い目
また、6000万以下なら、人気100位以下を狙っていくと比較的年俸を稼ぎやすいと思います。

DF

ポジションの特徴

DFは、低年俸の選手でも完封さえすれば高fpを稼げるポジションです。
また、出場時間にかかわらず出場さえすれば守備fpが稼げる可能性が有ります。
ゴールを奪う可能性は、攻撃的なポジションに比べると少ないですが、
それでも得点を奪えば、大きな攻撃fpが手に入ります。
比較的ポイントが稼ぎやすいポジションのようですが、
ポジション柄警告が多いので、注意は必要です。

昨年との比較

今までのボーナスが無くなり、SDF・CDFの差はほとんど無くなりました。

fpの傾向

チームの結果が反映されることが多く、
得点・警告に絡まない限りは、年俸が高ければゲームfpが高い
という事は、ほとんど当てはまりません。
(チームの結果次第では、チーム全体のDFの年俸が高いチームの方が
比較的稼ぎやすいという事はありえます。)
ただし年俸の高い選手は、人気がない選手=ボーナスが高い
という傾向があります。

人気傾向

年俸が高ければ、獲得fpが高いとは限らないポジションなので、
年俸が安い選手のほうが人気があります。
特に同じチーム内では、その傾向が見られます。
ただし、得点に絡みやすい選手であれば、
年俸に関係なく人気が出ます。

年俸を増やすなら

今季8試合以上出場している選手で比べるとゲームポイントの平均は4.12fp。ボーナス込みだと5.51fp。
警告が、1人辺り1.6枚になっています。
ゲームポイント4~5fp(出場:3 守備:1or2 勝利:1or0)が目標になると思います。

そう考えると、年俸3000万以下がお薦めだと思います。
できる事なら、人気が20位以下の方が、40%・20%のチャンスが有ります。
3000~5999万なら、人気が100位以下(ゲーム4fpで昇給)で、
6000万以上になると、完封orゴールしないと昇給は難しいですし、
3fpでも、降給してしまいます。

MF

ポジションの特徴

MFは、従来のボーナスの撤廃により稼ぐのが難しいいポジションになりました。
完封などでもゲームポイントを稼ぐことはできますが、
シュート数の全体的な増加・完封試合の減少 などの今シーズンの傾向を踏まえれば
得点に絡まないとfpを稼ぎにくいです。
DFで出場する選手も多いのも特徴です。
(ただ、比較的自由にフォメーションを組めるようになったので、
神経質になることではないと思いますが・・・)

昨年との比較

アシストのfpが増えましたが、代わりに基準は厳しくなりました。
FK直接が5fpになったのは大きいですが、
キッカー以外の選手は、従来のボーナス撤廃もあって
マイナスの印象が拭えません。

fpの傾向

守備fpも期待できるのですが、結局は攻撃fpに頼る部分が大きいです。
また、完封しなければ3~4fp止まりということになるので、
人気が100位を超えてこないと大きなボーナスもあまり期待できないです。

人気傾向

復帰した選手ではなければ、
年俸が高い選手=平均fpが高い=稼ぎやすい選手ということになります。

年俸を増やすなら

今季8試合以上出場している選手で比べるとゲームポイントの平均は3.76fp。ボーナス込みだと5.25fp。
ただし、DF出場選手も含まれているので、実際はさらに低いと思われます。
ゲームポイント4fp(出場:3 勝利:1)が目標になると思います。

そう考えると、3000万以下ならいいのですが
それ以上の年俸だと、ゴールに絡まないと年俸を稼ぐには比較的難しいポジションかと思います。

FW

ポジションの特徴

ゴールに絡みさえすれば高fpを稼げるポジションですが、
ゴールを奪わないと殆ど稼ぐことができません。
また、他のポジションに比べて途中交代が多いのも特徴です。

昨年との比較

今までのボーナスが無くなり、博打的な要素が強いポジションになりました。

fpの傾向

得点に絡めるかが全てですが、
得点に絡みさえすれば、得点に関する項目(先制点等)が増えたので
負けたとしても高fpが期待できます。

人気傾向

年俸が高い=ゴールが多いので、やはり年俸が高い方が人気があります。

年俸を増やすなら

今季8試合以上出場している選手で比べるとゲームポイントの平均は3.68fp。ボーナス込みだと5.01fp。
ゴールをするかしないかのポジションなので、
ゲームポイントが3fpでも年俸が下がらない選手で、
ゴールをすれば大幅昇給を狙っていくといいと思います。
具体的には、~3000万の選手か、~6000万の人気100位以下の選手が良いでしょう。

[ 2010/05/30 01:58 ] 特殊企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
J1順位表
ブログ プロフィール

 このサイトは、個人(kage)が
運営している情報サイトです。
 自由にリンクして
いただいてかまいません。
【サイト名】
ファンタジーサッカー攻略
saxe-blue Rating
※リンクは
「saxe-blue rating」のみで
OKです。

【ブックマーク】

【その他運営サイト】
サッカー系ブログパーツ配布所


【ファンサカサイト】
ファンタジーサッカー研究所


【欠場選手情報】

【試合速報】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。